初めての福野夜高祭🎊

NEW

あんどんが通りまーす❗️
振り返ると、ムチャ大きいやん😂

狭い路地をギリギリすれ違うのは当たり前。
密集している群衆を押し除けて、猛スピードで大行燈が駆け抜けていく‼️

2日目の夜中には、引き合いというケンカがあるらしく、若衆が相手方の行燈を壊し合うとか。
ワイルドだろ〜😆

富山の祭りのなかでも、若くて力強くて勢いがあるのはピカイチ🌟
若い人がキレイめな装いでこれでもかと繰り出してました。
なんとも勢いある地域です。青春とは密なもの、ってこういうことなんですね🤩
太鼓の音が心臓にビンビン響きました👍

引き合いで壊して毎年新しい行燈を作る過程で、技術が代々伝承されてるのは、伊勢神宮の式年遷宮と同じ考え方なのかな。

若さや勢いだけでは続かないのを、うまく心ある大人がワカモノを引き立てている感じを受けました。
福野は気持ちのいいマチです。

コメント