運動会で

NEW

学校の運動会もコロナモードです。平日にオーディエンスなしで開催されてます。中止せずに開催したところにアッパレ、先生たちの強い思いを感じます。

寂しいかなと思いきや、子どもたちは、それはそれで充実感を感じているようですね。大人達は残念な思いでしょうが、子ども同士、仲間達のやり取りは周囲の声にかかわらず繰り広げられたようで、何より1番大切なことです。

パネル番長になって皆んなの前で思いを説明するわが子。前日に読み原稿を前もってチェックしてほしいと言われ、内容を見てビックリ。コロナで大変だけど皆んなで乗り越えよう、頑張ろうという思いが綴られていて、密かに感動してしまいました。

どんな環境になっても前を向いていこうという気持ち。悪口陰口ばかり目につく世の中ですが、そんなストレスフルな環境でも前を向いて静かに歩みを進めている子ども達。

せめて恥ずかしい大人にならないよう普段の自分を振り返り、気を引き締めるしかなかったです。

コメント