鉛空に負けない

昨日の目を見張るような快晴☀️から1日しか経ってないのに、北陸は早くもいつもの曇空☁️。昨日、目一杯太陽を浴びていた時は気分も上々だったのに、反動が大きいせいか一気にブルーになりますね…😭

コロナ禍もあって最近「季節性うつ」が注目されてます。雪国では冬になると気持ちがブルーになって身体の調子が悪くなります。歳を重ねるごとに身に染みる度合も大きくなるような…。

この季節の鉛空は避けられないので、気分を落とさない生活の工夫が必要です。軽くランして血行良くしたり太陽光のかわりに青色光浴びたり。放っておくと朝から鬱っぽくなって1日が台無しに。そんな日が重なるとどんどんツラくなっていきます。

逆に言うと、太陽光や暖かさ、血行がポジティブな気分に大きく影響しているのが実感できる季節でもあります。健康を保つことが日々のウェルビーイングに直結します。僕も運動不足なので家で乗れる自転車🚲を買おうかと思ってます。

コメント