ジャンダルムと紅葉の涸沢カール

NEW

登山する人にとって憧れのジャンダルム。奥穂高と西穂高岳の間の日本の一般ルート最難関の稜線に聳え立ちます。

ジャンジャジャーン♫

この季節は、これも日本一と言われる涸沢カールの紅葉。

こんな赤色見たことない〜

この2つを一気に見れるといいなぁ、ということで行ってきました。

計画段階ではさらに難関が襲いかかってきました。土日の両方とも雨か雪。雪☃️❄️?ってなんなんだ?初冠雪にしても早すぎるやろ!とブツブツ言いつつ、それでも最高のパフォーマンスをできるよう幾つものルートから最適なコースを選びます。

雨雪の中の奥穂→西穂ルートは自殺行為だなぁ。幸い土曜の午前中は晴れだからそこでジャンダルムアタックしようか、と1日目に天狗沢からジャンダルム奥穂、2日目に紅葉の涸沢カールという計画にしました。

天狗沢からジャンダルムはバリエーションルートだけに人は少なかったけど、さらに雨雪予報でガラガラ登山。久々に独り占めのアルプスを堪能できました。

ジャンダルム頂上のエンジェル👼

涸沢カールの紅葉も今からとはいえ、ナナカマドの赤色が燃えるようでしたよー。雨の中の紅葉もそれはそれでよし。日本一っていいもんだー🤗

コメント