大雪渓から白馬三山ピストン

NEW

富山と長野にまたがる白馬岳。杓子岳と鑓ヶ岳と合わせて白馬三山と言われています。

糸魚川から1時間ほどの登山口・猿倉から、日本一大きな大雪渓を登っていくと、お花畑の先に白馬三山が。夏なのに雪の上を登るのは、汗も出すぎず風も涼しくて気持ちいい。

はるかに続く稜線を歩けば、北アルプスのほとんどの秀峰や妙高、白山などが見渡せます。ウルップソウとか見たことのない高山植物も沢山あります。剱岳や毛勝三山の向こうに富山平野と富山湾も。

夏以外も、秋の紅葉や冬のスキーなどアクティビティ好きにはたまらないエリア。何度行っても飽きることがありません。

日本一行きにくいところにある鑓ヶ岳温泉に行きたかったけど、今年は通行止めで行けなくて残念…。16km歩いて2100m登るのにインソール忘れて足裏痛かった。サングラスしとるんに目がいたい…。初体験のチェーンスパイクけっこう活躍したな。小雪渓から少し滑落した人がいるらしく小屋の人が雪道切ってくれていた。帰りの温泉で話した山男さん達の饒舌トークが良かった。

登山に行くといろんな思い出が重なっていきます。

コメント