富山空港でコロナワクチン(モデルナ)

NEW

今日の15:00に1回目のワクチン注射💉を打ちに富山空港へ✈️。国際線が飛んでないので広々としたロビーを使えるようです。

14:45には空港駐車場に到着。いつもなら有料になっているセンタースペースがワクチン用駐車場になってました。出て行く人も多いのですぐに停められました。

ビルの中に入ると、予約確認され、整理券が渡されます。10人ずつ呼び出されますが、15:03には僕の番になって①熱を測り手指消毒をして、②必要書類の確認と免許証による本人確認。③アレルギーなどチェックのあと、④医師による予診。中病の女性医師が1分ほどテキパキと問診されます。ちなみにここからレーンの数は5つとなり、とてもスムーズになってました。この後、⑤看護師さんによる注射💉、まったく痛くなくて拍子抜け。念のため今日はお風呂でなくシャワーにしてと言われ、⑥todoに不備がないか確認、⑦15分間の待機、⑧予診表回収と次回日時の確認、という流れでした。終わったのは15:25。1人あたり30分ぐらいのようです。

医療従事者以外にも多くの事務の人がスタッフとしておられましたね。人が多いので1人あたりの作業負荷が少なくて済み、作業に余裕感がありました。多くの方の長丁場の頑張りに感謝です🙏

今のところ、副作用のようなものはまったくありません。2回目は熱が出る人が多いとか。4週間後にまた来ます。

コメント