スマホ、乗り換えました📲

NEW

家族の皆さんから「はよ、安いヤツに変えられ〜」と言われて数ヶ月、そろそろ満期リミットが近づいてきたこともあり、いよいよ覚悟を決めることにしました。

でも、今のiPhoneが片手サイズでアクティブに使いこなせてかなり気に入ってるし、いろんな大切なアプリとかデータぶっ飛ぶのヤダし…。※ボクは以前、機種変更時に大切なデータがぶっ飛んだ過去を持ちます。

心配ばかり先立つなぁ。これは頭デッカチになってる証拠。ここは思い切って、MNP手続きしてしまおう。その勢いでdocomoショップにGo! ということで、今日の朝から夕方までの1日のスマホ乗換記録を残しておきたいと思います。

【下準備】昨日までに、機種・容量・プランを決めておきました。ちなみにauからdocomoへの乗り換えです。浮気性やねぇと言われそうですが、ボクは山男で山奥でも通信可能なエリアの多いdocomoにしたいと前から思ってました。機種は片手オペが多用できるiphone8から、同等サイズやや小ぶりのiphone12Miniに。通信料は格段に安くなるってネットに書いてありました。安くなるって言っても機種は高くなるんだから合計でどうなるの? 高い買い物には違いないから落ち着いて当日を待ちます。

【AM9:00】auに電話してMNP番号をもらいました。予想していた引き止め説得は女性オペレーターによるもので強引なものではなかったです。時間もトータルで10分ほど。誠実な対応だと感じました。消費者にとってストレス少なくて安心な手続きです。

【AM10:00】docomoショップにアポなし一番乗り。すぐに「乗換」宣言をして、お目当ての品のまさかの在庫ありに驚き、少しニーズ調査してもらって、さっそく手続きに入ります。

担当してくれた若い男性副店長さんがとても良かったなぁ。変な意味ではなくて、とてもソフトで緻密で理解してくれて分かりやすく提案力がありました。あまり警戒せずにスーッと契約までたどり着きました。今の時代のやり手の営業マンはこんな感じなんかな。ボクの若い頃と全然違うなぁ。AM11:30には気持ちよくショップを出ていました。

【12:30】データ移行。驚くべきことに、iPhoneはいまiTunesやiCloudにバックアップしなくてもデータ移行できるんですね。単に横に並べておくだけでwifi通信でiPhone 同士が勝手に移行作業をしてくれます。

電源を入れたら、自然にこの画面に
相互のアカウント認証したうえで、こんな感じで移行
小一時間ほどで完了
アプリの移行ミス全くなし。
少し小ぶりになってカメラ機能がアップ⤴️

終わってみると、ビクビクしていたのが馬鹿みたいに感じられるほど。もはやオッさんひとりよりもICTとかAIとかアルゴリズムとかのほうが数百倍優秀なのを肌感覚で学ばせて頂きました。

【14:00〜】ahamoプランへ変更とアプリの設定。格安通信プランのahamoはオンラインでしかできないため、店頭ではギガプランで契約して帰宅後にahamoにプラン変更します。これはカタログも分かりやすく簡単にできました。

手こずったのが個々のアプリの更新。特に、いろんなアプリのIDやパスの設定が似ているようで違ってたりとぐちゃぐちゃになっていたので😅、かなりボクの頭が混乱しました。この頃セキュリティがうるさいので、自分のものなのに無意味やたらと難しいパスワードを要求されますよね。もはや自分の記憶に各アプリのパスワードを覚えておくのは人間には無理なのではないか…😭。

と、いろいろありましたが、幸運にも今日1日ですべて済ますことができました。このブログも新iPhoneで書いてます。サクサク書けて気分いいなぁ。

肝心の月々のお値段も数千円ほど安くなりました。が、考えてみると乗換割引とかあったからかも。トータルで驚くほど格安になったわけではありません。各社の広告は安さばかり強調しますが、いまやiPhoneは人間を越える能力を持つ超高級品と言っても過言ではありません。購入の際は慎重に比較してみることをオススメします♪

コメント