白山は富山から意外に近い 平瀬道と白川郷

NEW

夏山登山に慣れてくると、この時期は午後からは積乱雲が発達して山頂付近は雨になるので、それを避けて日の出とともにスタートし、午後には下山するようになります。

今日の北アルプスも午後から雨模様だったので、午前は晴れ☀️マークの出ている白山で修行することにしました。本日もザック+10kgとスピード出します。

未踏のルート、白川郷近くの平瀬道から行きます。これまで3時間かけて白山市側の別当出合まで周っていたのですが、平瀬道は2時間で着きました。登山道も平坦で優しいし、こちらの方が断然お得感がありますね〜♫

不安のあったシューズも奮発してスポルティバのTXguideゲット👍 これがまた、北アルプスにベストフィットのこれまでで最高のでき! イワ・ガレ・ザレ・ヌレすべてグリップ! スゲ〜🤗

終わってからの露天風呂が良かったな。コバルトブルーの白水湖畔にある見晴らしのいい露天風呂です。

大白川露天風呂/白川村
岐阜県大野郡白川村

白川郷も良かったな。初めてだったけど、五箇山よりもエリアが広くて茅葺き屋根のお家がたくさんありました。一大観光地の趣です。

【公式】白川郷観光協会
白川郷観光協会は世界遺産白川郷の観光協会です。日本の原風景である農村文化・生活・暮らしを深く感じることができる白川郷の魅力を日本国内はもちろん、世界に向けて発信していきます。

食わず嫌いは良くないなぁ、と楽しめた週末でした。

コメント