YouTubeでこころ話を聞く

NEW

YouTubeで好きな動画を探してみる。子どもたちはもちろん、いまや大人でも暇人の生活の当たり前のワンシーンです。僕も登山動画や有名ランナーのレース、格闘技の動画を見たりしてますが、最近、こころ話を聞くのにハマってひとりほっこりしてます。

こころの専門家達の講話は、録音した音声だけの場合もありますが、聞いていてしんみり来るものですね。河合隼雄さん、養老孟司さん、中野信子さん…。心理学や脳科学の専門家の話は、普段の生活でまったく共感してくれる人がいなくて寂しい思いをしている僕の胸にストンと落ちます。

仏教の教えを諭す大愚和尚の講話も感動ものですね。特に人間関係の悩みを真正面から受け止めている求道精神に心が洗われるようです。

河合隼雄さんは、ヤング心理学の大家で、僕も若い頃に「求めていたのはこーゆー世界だ」と氏の本をむさぼり読んだことを思い出します。

YouTubeでは、そのエッセンスが短時間で語られていて、今の人達はこんなに簡単に大切な話を聞けるんだなぁ、と羨ましく思います。20年以上経って改めて氏の本を読み返してみると、今の自分に相応しいかつてとは違う読み方ができそうだと、楽しみになりました。

スマホひとつ持つことで、いろんなことができる世の中になりました。上手いこと使って、ウェルビーイングを高めていきたいです♫

コメント