山野草は好きですか?

NEW

富山は湿気が多い地域。今年は滅多にない例外の年だけど、普通は梅雨も長いし冬も長い。これは、日本アルプスが高い壁となって気流の流れを変えているのが原因です。

湿度の高さは、街で暮らしていると、ジメジメしたりカビが生えたりと悪いイメージしかないかもしれませんが、実は生き物にとってとても快適な環境です。

これは、山に行くとよく分かります。北アルプスと中央・南アルプスの新緑の密度が全然違っているので、肌で感じられるグリーンパワーが天と地ほど違うと言っても過言ではありません。北アルプスの森の中の涼しくて毛穴の中に浸透してくるような自然の息吹は、この地域独特のものだと思います。

前置きが長くなりました。北アルプスの山野草が、そろそろ咲き始めています。北アルプスには、ここにしか咲かない花がたくさんあります。

山行を重ねるうちに、花の名を覚えるようになりました。街の中で、山野草を植えている庭を見ると、その家に住まう人のことに興味がわきます。

コメント