春の立山 snowfield

NEW

残雪期の立山に行ってきました。

初日は暴風雪でしたが、翌日は快晴☀️

ものすごい世界が広がっていました♫

春の立山は、スキーヤーからウワサを聞いていましたが、正直、そこまでやるの?と思ってました。

だけど、冬装備を何年かかけて整えて、何とかチャレンジできそうなレベルに来て、天気を見て、いざ決行❗️

1日目は天気予報に裏切られて山小屋に缶詰だったけど、2日目夜明け前が、雪景色をひとりじめしている感じで、一生モノの瞬間でした。

雪の大谷はウワサ以上に高かった〜😭。見渡す限りの雪原。稜線を眺めていると、朝日が登ってくる。奥大日岳の壁が陰影を濃くしてゆく…

その後、一の越まで行って稜線に出ると、横風15mぐらいで顔に雪粒がものスゴイ勢いでアタックしてきます。足元も凍りついてアイゼンも心許ない感じ…。コリャ雄山まで行くのは無理だねと諦めました。

2日目の快晴は、下界から続々と観光客が来て、雪の大谷や室堂平の散策を楽しんでおられましたよ〜

こりゃ、GWの定番になりそうな予感。ぜひ一度ご体験してみてくださいね♫

コメント